タイタンスレイヤーが面白すぎて筋肉痛です。

VR機器を買って、「とりあえずルームスケールを活かしたゲームをしたい!」という人にはタイタンスレイヤーがおすすめですね。

せまりくる巨人やら恐竜やらを、バッサバッサと斬っていくアクションゲームです。
タイタンスレイヤー プレイ画面

開発はスマホゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」で有名なコロプラさん。
もちろん、日本語対応です。

武器は全6種類! 4ヶ所に自由に装備可能

ロビー画面では、装備の変更やランキングを見ることができます。
タイタンスレイヤー メニュー画面

寝ている人がいたり、窓で腹筋をしている人がいたりするのが微笑ましい。
タイタンスレイヤー 寝ている人も

武器は剣、盾、弓、ショットガン、手榴弾、マシンガンの6種類。
左右の背中と腰にそれぞれ2つずつ、合計4か所に装備できます。

どの部位になにを装備するかは自由です。
出発前のメニューから好きにつけかえられます。

ただ剣以外の武器はイマイチ攻撃力が弱く、使いづらいと思いました。

セットした装備は、戦闘中に好きに取り出せます。
背中から剣を取り出すと、本当に剣を背負っている気分になります。

わたしは背中(左右)は剣、右の腰に盾、左の腰は自由(使わない)装備でやっていました。
敵の攻撃を防ぐ時は剣+盾、攻撃する時は二刀流スタイル。

超巨大なボスとの戦い

普通の敵は2mくらいのサイズだけど、ステージ最後に出てくるボスはとんでもなくデカい!
気分は進撃の巨人。
タイタンスレイヤー 巨大な敵があらわれる

敵の攻撃はモーションにあわせて左右に回避したり、しゃがんでよけたり自分で動いて避ける必要があります。
しゃがむのが、けっこう足にきます。

1日1、2回が限界……!

ステージをクリアすると、クリアタイム、被ダメージ、アクションポイント(かっこよさ)という3項目からスコアがつきます。

SSSが最高ランクです。
タイタンスレイヤー 結果画面

1回1回の攻撃と回避にもランク判定があって、画面下に表示されます。
しかしゲーム中はいそがしくてあまり見ている余裕がないです。

Titan Slayerクリア後の感想

剣を振り回しているだけで、こんなに楽しいなんて!って感じですね。
VR機器買ってよかったと思えるゲーム。

アクションが激しいわりに、必要環境ギリギリ(GTX970)のパソコンでも処理落ちせずにサクっと動くところも嬉しいです。

難易度はEASY、NORMAL、HARDの3種類から選べます。
NORMALでもけっこう難しく、とくに第2ステージでは何度もゲームオーバーになりました。

ステージは全3ステージ。
タイタンスレイヤー 難易度は3種類

すくなく感じるかもしれませんが、1ステージ1ステージが濃厚なので、満足感は高いです。
1週間くらいかけてクリアしました。

現在、Titan SlayerIIが開発中のようす。
こちらも楽しみです。
タイタンスレイヤー2

Titan Slayerのソフト情報

対応機種
機種 対応
HTC VIVE 〇
Oculus Rift 〇
Windows Mixed Reality 〇
PS VR –
ソフト情報
項目 内容
ソフト名 Titan Slayer
ジャンル アクション
プレイスタイル 立って使用またはルームスケール(※)
※2.5m以上推奨(2mだとかなりぶつかります)

商品ページには「座って使用」ともあるけど、タイタンスレイヤーを座ってプレイするのはかなり無理があります。

価格 1,280円
日本語対応 〇
VIVE PORTサブスクリプション ○
ストアページ