よみうりランドのゴーカート系アトラクションの感想レビューです。

ゴーカート以外のアトラクションの感想レビューは↓。

よみうりランド バンデット
【よみうりランド】アトラクション感想レビュー(スリル編) よみうりランドの公式サイトで「スリル系」に分類されているアトラクション7つをレビューしました。 その他のアトラクション...
よみうりライド ミラクルわんルーム
【よみうりランド】アトラクション感想レビュー(スリル系以外編) よみうりランドのスリル・ゴーカート系以外のアトラクションの感想です。 https://www.5ing-myway.com...

よみうりランドには、3種類のゴーカートがあります。
いずれも運転免許は不要で、年齢と身長さえ足りていれば運転できます。

アトラクション名 走行距離 フリーパス 備考
ゴーカート ファミリーコース 約500m
ゴーカート ハイウェイコース 約500m
evグランプリ 約1,100m × 時間指定整理券1,000円1台

昔は1人用のシングルサーキットコースト2人用のファミリーコースに分かれていましたが、今はファミリーコースとハイウェイコースの2種類になりました。

どちらのコースも1人で乗れます。

ゴーカート ファミリーコース

よみうりランド ゴーカート

曲がるところは少なく、ほぼ直線。

多少はハンドルを回さないと端っこにぶつかってしまいますが、基本アクセル踏みっぱなしでいけます。

ハイウェイコースやevグランプリみたいな坂道もなし。

運転者は130cmから乗れますが、150cmでも椅子に深くかけるとアクセルに届きにくく感じました。

日中に乗ると特にいい景色もないので、ジュエルミネーション中に乗るのがおすすめ。

ゴーカート ハイウェイコース

すこし高くなっている橋の上を走るコース。

登り坂と下り坂があり、ファミリーコースではあまり使わなかったブレーキも使います。

スピードと景色がバランスが良く、1番おすすめ。

evグランプリ

搭乗には時間指定整理券が必要

フリーパスは不可で、グッジョバ!!のカーファクトリー前(肉まんを売っているワゴンの横)にある券売機で時間指定整理券を購入する必要があります。

ゴーカート1台につき整理券1枚(1,000円)。
1台のゴーカートに2人で乗る場合は、整理券は1枚で大丈夫です。

ジュエルミネーション期間中は特に人気が高く、土日祝は開園15分で整理券が完売してしまいます。

土日祝は開園時間ギリギリに行くと入場待ちの列ができていて入園までに10分~15分くらいかかるので、休日の当日券を狙うなら開園1時間前ぐらいによみうりランドに到着して、開園と同時に入れるようにしたいところ。

開園1時間前だとゴンドラが動いていないので、京王よみうりランド駅から徒歩(20分)か、小田急線の読売ランド前駅からバス(10分)か、車でのアクセスとなります。

そんなに早く行けないよ! という人は、よみランCLUBから前売り券を買えます。
お値段が倍の2,000円しますが。

ev‐グランプリ日時指定のりもの券前売販売開始のお知らせ(よみうりランド公式サイト)

時間指定整理券は16:30~19:30の30分区切りで販売されています。

人気があるのは18:00前後で、まだ日が落ち切っていない16:30や時間が遅い19:30はやや人気が落ちます。

平日(10:00開園日)は11:00ぐらいまで整理券が残っていることが多いですが、たまに10:20ぐらいに売り切れるケースもあるので油断は禁物。

12/18(木)は10:20時点で17::30~18:30はすでに売り切れ、17:00の回が自分が買ったのがラスト。

16:30や19:30の回はまだ整理券が残っている状況でした。

時間指定券の15分前に、evグランプリ乗り場に集合です。
1つの時間帯に8組ぐらいいたかな?

時間指定なので、待ち時間なしですぐ乗れるのがよいです。

evグランプリの感想

運転席は撮影NGですが助手席は撮影OKなので、母に運転してもらって写真を撮ってきました。

最初と最後は自動運転。
STARTと書かれたトンネルから自分で運転します。
よみうりランド アトラクション感想 evグランプリ STARTと書かれたトンネルからスタート

車体にはカーナビ風の液晶ディスプレイがついており、コース上に表示されるコインを集めるとスコアが加算されるというミニゲーム要素があります。
よみうりランド アトラクション感想 evグランプリ カーナビ風液晶ディスプレイ

最初は真っ暗なトンネルの中を走るので、大丈夫かちょっと不安になってきますが……。

遊園地エリアに入ると、一気に華やかに。
よみうりランド アトラクション感想 evグランプリ 遊園地エリア

よみうりランド アトラクション感想 evグランプリ 遊園地エリア

しかし途中坂になっているところもあり、運転中はガタガタ揺れます。
写真を撮る場合は、シャッタースピード早めにしておかないとブレます。

途中でイルミネーションに彩られたアーチをくぐり場所が何度かあります。
よみうりランド アトラクション感想 evグランプリ イルミネーショントンネル

乗った感想は、ゴーカート ハイウェイコースでいいんじゃないという気持ちが強い。

理由としてはスピードが遅くて爽快感があまりない、車の前と横にアクリル板があって景色を見るのに邪魔というのが大きいです。

特にスピードは最初、車体が故障しているのかと思ったほどノロい。

もう少しゴーカートっぽい爽快さが欲しいなと思いました。

ゴーカート ハイウェイコースは景色の綺麗さはevグランプリに負けるけど、スピードが出るしアクリル板もなくて景色がクリアに見えるんですよね。

フリーパスで乗れるし。

ブログのネタに1回乗ったけど、今後リピートはしないと思います。