ボードゲーム

アプリ版アグリコラのソロシリーズプレイ! 高得点を狙う方法など

アグリコラは対戦ゲームなのですが、アプリ版アグリコラにはソロ(1人)でスコアアタックをするモードがあります。

ソロシリーズで62点を取れたので、リプレイを書いてみました。

最後に高得点を取るコツなどもまとめてあります。

まずは職業カードと進歩カードを確認

カードによる効果が大きいので、まずやるべきはカードの確認です。

ゲーム開始時にOccupation(職業)カードとMinor Improvement(小さい進歩)カードが7枚ずつランダムに配られます。
場に出しても補充はされません。

配られたOccupation(職業)カードは、以下の通りでした。

カード名
(カードNo)
効果
Stablemaster
(No208)
柵で囲んでいないStableのうち1つだけ、同じ種類の家畜を3匹まで置くことができる。
Mushroom Collector
(No196)
木材を取るたび、取れる木材の数を-1するかわりに食料を2つ入手できる。

使わずに木材をそのまま取ってもいい/アクションごとに選択可能。

Carpenter
(No218)
増築する時に必要な家の資材が5→3になる
Maid
(No190)
レンガの家に住んだ場合、それ以降のラウンドに食料1を得る
Mason
(No191)
石の家が4部屋以上になったら、1回だけ好きなときに1部屋を無料で増築できる。
Chief’s Daughter
(No173)
クリア時の家がレンガの家ならボーナス+1点、石の家なら+3点を得る。
Seasonal Worker
(No202)
Day Laborerアクションのたびに追加で小麦1を得る。

ラウンド6からは小麦1でなく野菜1にしてもよい。

Minor Improvement (小さい進歩)カードは以下。

カード名(カードNo) 必要資材など 効果
Carp Pond
(No31)
1職業、
2進歩
奇数ラウンドごとに食料1を得る。
Dovecote
(No57)
石材2 ラウンド10〜14の間食料を1つ得る。
Axe
(No13)
木材1、
石材1
木の家の増築する時に、必要な木材が5→2になる
Ceramics
(No33)
レンガ1 カードを得た時に2食料受け取る。

小さい進歩のPottery(レンガを食料に変換)のコストが0になる。

Plane
(No26)
木材1 Jinery、Sawmill、Cabinemakerで食糧を作る時に、木材を1つ消費して食糧を追加で受け取れる。
Madonna Statue
(No38)
進歩を2つ捨てる 勝利点2点
Shephed’s Pipe
(No29)
羊1 羊がいる牧場は(厩があってもなくても)それぞれ追加で2頭まで飼える。

効果は記事にする段階で日本語訳を調べましたが、プレイ中は適当に自分で訳してプレイしています。

なので、じゃっかん効果を勘違いしていた進歩もあります。(Shephed’s Pipeの効果がわかってなかった)

正式な日本語訳が気になる方は、Wikiに書いてあります。
人狼アグリコラ部 Wiki

カードの左側にカード番号が書かれているので、カード番号で検索すれば見つかります。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ カード番号

とりあえず、職業はSeasonal Worker→Carpenter→Stablemasterの順番で欲しいかんじ。

後半に余裕があれば、ボーナス点の入るChief’s Daughterも。

小さい進歩は、ちょっとよくわからない。

Axeが強そうだけど、Axeを得るのに木材と石材が必要なのがネック。

ソロプレイだと好きな資材を1つ得るアクションがないから、使えるのが石材の出現するステージ2以降なんですね。

しかも出たばっかりだと1個しか取れないし……。

とりあえず保留。

ステージ1

1ラウンド

最初は食料が0で、収穫フェーズまでには食料が6つ必要です。

木材などの資材は後でまとめて取った方が効率的なので、まずはOccupationでSeasonal Workerをもらい、Day Laborerで食糧2つと小麦1つを入手。

最初の職業はタダでもらえるのがありがたいです。

2ラウンド〜3ラウンド

せっかくSeasonal Workerがいるので、食料はDay Laborerで集めることにします。

食糧2つと麦1つを入手しつつ、Plow 1 Fieldで畑を作成。

3ラウンドめも同じ。

これで食料が6つになりました。

4ラウンド

葦(Reed)を4つ入手し、Sowで種畑に植えます。

複数の畑がある場合は、1度にぜんぶの畑に植えられます。

収穫フェーズ

畑から麦2つを収穫。

ステージ2

ラウンド5

家族を増やせるようになるので、そろそろ部屋を作りたいところ。

農場で小麦を1つ食糧にし、OccupationでCarpenterを入手。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ 小麦を焼いて食料をゲット

もう1アクションで木材10をゲット。

ラウンド6

農民が増やせるFamily Growthが出たので、まず部屋を作ります。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ 部屋を増築

Carpenterのおかげで、通常木材5&葦2の増築コストが木材3&葦2に。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ 部屋の増築コスト
低コストで作れるので、思いきって2部屋作成しました。

部屋を増築した時にはStableも建てられるので、あまった木材でStableを2つ建てます。

一気に発展しました。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ Stableも建てて農場を発展

もう1アクションで、農民をゲット。
食糧は苦しいけど、人手は早く増やしたい。

ラウンド7

このラウンドで食糧9つ稼がないといけないので、FishingとDay Laborerで食料集め。

6ラウンドが過ぎたので、Day Laborerでは麦のかわりに野菜も手に入ります。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ Seasonal Workerで野菜をゲット

小麦はBake Breadアクションで焼くと食料がいっぱいできるのですが、なかなかパンを焼いているヒマがないんですよね。

野菜の方がアクションを使わずに調理できるので便利。

もう1アクションは改築用の葦(Reed)集め。

改築2回 + 最後ボーナスのために3つ取ればいいので、もうこれ以上必要ない(はず)

収穫フェーズ

麦を収穫。

ステージ3

ラウンド8

レンガを8個入手し、Renovationでレンガの家に改築します。

改築後にMajor Improvement(大きい進歩)ができるので、Cooking Hearthを作成。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ Cooking Hearthを作成

もう1アクションで、畑を作っておきました。

ラウンド9

食料が足りないので、羊を8匹をゲット。

まだ3匹までしか持てないので、6匹分をそのまま焼いて、12食料にしました。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ さよなら羊

食糧が増えたので、OccupationでStablemasterを入手。

フェンスは最後に作る派なので、それまではこれでつなぎます。

農民を作って、Shephed’s Pipeも貰ってみました。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ StablemasterとShephed’s Pipeで収容量アップ

収穫フェーズ

羊のおかげで飢えずにすみました。南無南無。

ステージ4

ラウンド10

そろそろオーブンを作ってパンを焼かないと飢え死にしそう。
ということで、石材を6個ゲット。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ 石材を入手

レンガは次のラウンドにならないと3つもらえないので、あとまわし。

Day Laborerで食糧と野菜をゲットしておきます。

あと2ヶ所あるMinor ImprovementでDovecoteとCarp Pondを作ってみた。
よくわかんないけど、食料がもらえるっぽい。

ついでにOccupationでMaidも入手。
よくわかんないけど(ry

ラウンド11

ここでトチると台無しなので慎重に。

まず、Crayを3つ入手。

Major Improvementで、Cray Ovenを作成。
作った時にそのまま小麦を焼けるみたい。

食料が5→10に。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ レンガのオーブンでパンを焼く

まだ食料が足りないので、Sow and/or Bake Breadで種を蒔きつつパンを焼きます。

畑は小麦1、野菜2にしました。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ 畑で野菜を育てる

残り1行動でDay Laborerで小麦をもらいます。

収穫フェーズ

前のラウンドでパンを2回焼いたおかげで、食料にすこし余裕ができました。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ パンをモグモグ

ステージ5

ラウンド12

農民を増やすアクションが解禁されたので、増やします。
パンを焼けば何とかなるはず。

OccupationでMaisonを入手してみる。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ Maisonをもらう

スコアを伸ばすために井戸を作ろうと、石材を3個入手。

最後に資材を持っていないとマイナス点になるので、レンガも入手しておきます。

ラウンド13

フェンス用に木材をごそっと入手。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ フェンス用の木材を入手

さらに石材を3つ入手して、Renovationで石の家に改築。
改築後の進歩で井戸を作りました。

食料が足りないので、Fishingで6食料を調達。
足りないぶんは、羊さんに犠牲になってもらうしかないな……。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ 魚を釣って食料をゲット

最後にPlow 1 Field and/or Sowで畑を作って種蒔きしました。

収穫フェーズ

羊を食べてなんとか乗りきります。

次に進もうとしたら、まだ使っていないカードがありますとのメッセージが。

職業カードの効果をどうやって使うのかわからなかったけど、ここで使えるのか!(知らなかった)

Maisonを使って、部屋を増やしました。

ステージ6

ラウンド14

泣いても笑っても、これで最後。

Wild BoarとCattleを囲うためのフェンスを作ります。

最後のフェンス作りはいつも緊張します。

こんな感じ?
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ フェンス作り

柵を作ったあとは、Wild BoarとCattleを入手します。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ イノシシと牛を連れてくる

フェンス作り、ちょっと失敗しました。
畑の右まで囲えばよかったです。

なにもないスペースができちゃった。

ボーナス点稼ぎにOccupationでChief’s Daughterを入手。
だいぶ賑やかになりました。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ カードいっぱい取った

最後は羊を取って、食料へ。

アグリコラ ソロシリーズ最終結果

最後の収穫フェーズを終えて、結果が表示されます。

62点! なかなかいい感じじゃないでしょうか。
アプリ版アグリコラ ソロシリーズ 最終得点

フェンスをちゃんと作っていれば、あと+3点だったかな?

最後の最後まで気が抜けませんね。

英語も完璧にわかるわけではないので、中盤あたりムダに職業カード取ったりした感がありますが、60点越えたので満足です。

アグリコラのソロプレイで高得点を取るコツ

  1. 初手で役にたちそうな職業カードを取る

    最初の職業カードはタダでもらえますので、最初に取ってしまいます。

    アクションをした時に資材や食料が追加でもらえる系のカードや、部屋を作ったり改築したりする時のコストが下がるカードがかなり強いです。

  2. 資材はなるべくまとめて取る

    木材は部屋を作ったりフェンス作ったりと大量の数が必要になります。

    資材をこまめに取っているとアクションが足りなくなるので、部屋を作るために前半に1回、フェンス用に後半に1回くらいにおさえると効率的です。

  3. 作るものから資材の必要な数を逆算しておく

    逆にあまり数が必要のない資材もあります。

    部屋2つ作成+改築2回ならReedは7個あればじゅうぶんです。(6個使って、1個手元に残す)
    こういう資材は、貯める必要がないのでなるべく早めに回収してしまいます。

  4. なるべくはやめに農民を増やす

    取れるアクションが増えないと、ジリ貧になりがちです。

    食料はパンを焼くなり羊を焼くなりで調達です。

  5. マイナス点をもらわない

    農場には、13ヶ所の建設スペースがあります。(職業カードや進歩カードを置く場所は数えない)

    空いているマス1マスにつき得点が-1点になるので、なるべくぜんぶ埋めるのが前提です。
    アプリ版アグリコラ ソロシリーズ 農場の空きスペース

    フェンスを作るだけ、Stableを作るだけでもいいのでとにかく埋めるのを心掛けます。

    また、収穫フェーズの時に食料が足らないとマイナス点をもらってしまうので、食料の確保も重要です。

うまい人だと、70点くらい取れるらしいです。
すごいですね。

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