不思議の国のアリスがモチーフの可愛い系パズルゲーム Alice Mystery Gardenレビュー
ちっちゃいアリスを操作してゴールへ向かうパズルゲーム・Alice Mystery Gardenをクリアしたのでレビューです。
ミニチュア感あふれる可愛らしい雰囲気のパズルゲーム
Alice Mystery Gardenは、グラフィクがめちゃくちゃ可愛いくて気に入りました。
自分の操作するアリスは親指くらいの大きさで、ミニチュア感がばつぐん。

段差をぴょこん、とジャンプする姿が可愛らしいです。
攻略的にはとくに意味はないけど背景のきのこを握ると胞子が飛んだり、像を握ると崩れたりといったしかけもあって、細部まで作り込まれているところも素敵です。
Alice Mystery Gardenの遊び方
左コントローラーのタッチパッドでアリスを移動し、鏡の前でトリガーボタンを押すとステージが開始します。
ステージでは同様にタッチパッドでアリスを操作しつつ、トリガーでオブジェクトをもったり、右手タッチパッド押し込みでアリス視点になったりして進んでいきます。

ステージにちらばっている鏡の破片をあつめて、ゴールへいくとステージクリア。
ゴールの前にいるウサギが丸っこくて、これまた可愛い。
Alice Mystery Gardenをプレイした感想
かわいらしいグラフィックを見ているだけで癒されるゲームです。
1つ欠点をあげるなら、操作性がかなり悪いです。
3人称視点ではアリスの動きに慣性がつきすぎて、狙ったところに移動させるのがちょっと難しい。
物理演算も使用しているけど、箱がすこしナナメになっただけで上に登れなくなったりするのも、もどかしかったです。
とくに物理演算を使って解くような仕掛けはないので、物理演算はない方が遊びやすかった気がします。
けして難しいゲームではないんですが、操作性のせいで不要に難易度があがっている感じがしました。
全17ステージで、2時間くらいでクリアできます。
ボリュームは少ないけど、そのぶん価格も抑えられているので不満はないです。
余談ですがこのゲーム、アミューズメントメディア総合学院(AMG)という専門学校の生徒さんが作ったものらしいです。
学生さんでこれだけのものが作れるってめちゃくちゃすごいなって思いましたよ。
| 機種 | 対応 |
|---|---|
| HTC VIVE | 〇 |
| Oculus Rift | 〇 |
| Windows Mixed Reality | △(※) |
| PS VR | – |
※SteamストアレビューにMRでも遊べたとの報告あり。
Alice Mystery Gardenのソフト情報
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| ソフト名 | Alice Mystery Garden |
| ジャンル | パズル |
| プレイスタイル | 座って使用または立って使用 |
| 価格 | 498円 |
| 日本語対応 | ×(言語依存ほぼなし) |
| VIVE PORT サブスクリプション |
× |
| ストアページ |