ボードゲーム

アンドールの伝説 伝説1の攻略方法

アンドールの伝説 伝説1「勇者たちの到来」の攻略方法です。

2人〜3人プレイを想定して書いています。

物語トラックA

まずはチュートリアルです。

導入タイルにある場所に移動し、タイルの内容を実行します。

霧は1つでも開けていれば大丈夫です。(すべてを開ける必要はありません)

物語トラックB

城に怪物が入らないように倒します。

4ゴールドをもらったので、1人の人にお金を集めて18番の商人から攻撃力を買うと倒しやすいです。

物品や攻撃力の買いものは「自由行動」(時間経過なし)になります。

まだ移動/攻撃をしていない場合は、続けてアクションを実行することができます。

敵を倒したら語り手コマを1マス進め、物語カードCを読みます。

物語トラックC

共同攻撃が解禁されました!
ゴル1匹でも勇者1人で倒すのは至難の技なので、これからは共同攻撃を中心に行いましょう。

物語トラックD〜G

新しいゴルが出現します。
アンドールの伝説 伝説1 物語トラックDの敵配置

北に出現した8番と15番のゴルは、移動先のマスが同じです。

1つのマスには1つの怪物しか入らないため、このまま夜明けを迎えると8番のゴルが7番に移動、15番のゴルが7番のゴルを飛びこえて城に侵入してしまいます。

どちらか1方を倒しておきましょう。

怪物を倒した報酬は、すべてゴールドでもらうのがおすすめです。

ほかのゴルも倒していくと、物語トラックがいっきに進みます。

物語トラックH

伝説1のクリア条件が判明しました。

このように、最初はクリア条件がわからずゲームが進むにつれて終了条件が判明することがあります。

クリア条件がわからない場合は、城に敵が入らないように敵を倒しつつ、物語を進めるとよいでしょう。

道具を活用しよう

文書を持った勇者は、怪物のいるマスを通過すること、止まることができません。

共同攻撃に参加したい場合は、怪物のいないマスに文書を置いてから怪物のいるマスに移動して参加するか、弓を買って隣接マスから攻撃します。

プレイヤーに射手がいるならば、隣接マスから攻撃できる射手に持たせるのがベストです。

伝説1は文書を届けたら終わり(=ボスがいない)ため、あまったゴールドはワイン袋にするのがおすすめです。

移動ルートを確認する

すべての敵を倒してしまうと、物語トラックが進みすぎて時間切れになってしまいます。
敵の移動先を計算して、倒さないといけない敵のみ倒していきます。

文書を届けるには、橋がポイントになります。
橋の部分は1本道のため、怪物を避けることができません。

そのため、38番と39番のマスの怪物は必ず倒さないといけません。
アンドールの伝説 伝説1 物語トラックH 橋の通過

47番と46番をつなぐ橋は、敵を倒して渡らなくても東側にある61番の山から迂回していけます。
アンドールの伝説 伝説1 文書ルート

敵の移動先を計算する

38番のゴルに加え、36番のゴルも倒しておきたいところです。
アンドールの伝説 伝説1 物語トラックHの敵配置
なぜならゴルはスクラルよりも行動する順番がはやいため、夜明けの移動で13番のゴルは6番へ、36番のゴルはスクラルを飛びこえ13番のマスへ行ってしまいます。

その後スクラルが移動すると、2体のゴルを飛びこえて城に入ってしまうからです。

安全地帯を見極める

できるならば橋の向こうにいる怪物がこないうちに橋を渡りたいところですが、2人プレイの場合、時間が足りないかもしれません。

その場合は、夜明けの怪物の移動で、怪物が移動しないマスに文書トークンを置く(または文書トークンを持った勇者が留まる)とよいです。

17番のマスはどこからも侵入されないため、安全地帯となっています。

伝説1のクリア情報

勇者 攻撃力 意志力 所持アイテム
ドワーフ クラム 5 11 なし
魔術師エアラ 4 11
クリア時間
物語トラック L
時間トラック 4、6

黄金の盾:残り2

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